バレエ上達練習法:購入者感想




「ああ、そのバーレッスンとはこういうことだったのか」

子供の頃憧れていたバレエの夢を叶えたく、大人になってからバレエを習い始めて3年になります。
自分がバレエを始めてからプロの公演も観に行くようになりましたが、プロの踊りは「別もの」という感じで、自分がやっているバレエのレッスンとの繋がりを見い出せないばかりか、自分がバレエなんかやって一体何になるのだろうと無力感を感じることもしばしばでした。
そんなバレエとのつき合い方に悩んでいた私に、このDVD教材は様々なヒントやパワーを与えてくれました。

よくどんなトップの人でも十年一日基本のバーレッスンは絶対欠かさないという話を聞きますが、このDVDを見て「ああ、そのバーレッスンとはこういうことだったのか」という思いでした。
どんなに上達しようとおろそかにできない基本と、そこから始まって舞台での華麗な踊りにつながっていく過程がよくわかりました。

特に「プリンシパルのバーレッスン1・2」は流れるような美しさで、これがプロの美しい踊りを支えるベースなのか!と思いました。

レッスン着でのバリエーションや練習風景もめったに目にすることのできない貴重なもので、橘るみさんの完璧かつ可憐な舞にドキドキワクワクしながら思わず何度も繰り返し見てしまいました。
解説も親切・丁寧だし、橘さんの声が(これも普通は聞く機会がありませんが)歯切れよくまた可愛らしくて、バレエと同じくらい楽しめます。
さらに冊子には、まさに今プリンシパルとして生きている橘るみさんのすべてが惜しげもなく披露されているのにも驚きました。

踊るための技術的なことから日常の生活ぶりや考え方まで「こういうことが知りたかったのよね」というとっておきネタ満載で、一気に読めます。
そのひとつひとつが私とはかけ離れたすごいことなのに、不思議なことに読んだ後にはなぜかバレエが以前よりとても近いものになった感じがしました。

私からははるか遠い別世界だったものが、バレエのレッスンというわずかな共有項でつながり、そのずっとずっと先にもっと広くて明るく楽しい世界があることを教えてくれ、もっとその世界を見たくなった・・・そんな感じです。

普通に売っているレッスンDVDより値段がずいぶん高いと思いましたが、そういう意味でこれは他のものとは比較にならない内容と利用価値の高さにおいてかなりの「お買い得」だと思います。
とにかく橘るみさんのバレエに対する愛情、そしてバレエを愛好するすべての人に対する愛情がいっぱいで、どんなレベル、どんな年齢層の人にとっても参考になり満足できる内容だと思います。
私もこれでこれからのバレエライフがとっても楽しみになりました。
(★★★★★)

トップページへ戻る


子供に対する見守り方やバレエに対する向き合い方を会得できました。

バレエを習っている小学1年生生の娘に刺激されて、最近私も大人のクラスでレッスンを始めました。

でも、子供のやっていることが理解できるようになった反面、つい子供に口出ししてしまうことも多くなりました。

そんな折「プリンシパル橘るみの・・・」というタイトルにひかれてこの教材を購入。

DVDを見るより先にまず開いた冊子には、プリンシパル橘るみさんがこれまでのバレエ人生で培ったすべてがぎっしり詰まっているという感じで、冒頭の「バレエの魅力」に述べられた橘さんの語るバレエの醍醐味にはのっけから引き込まれました。

続いてバーレッスンの意味や個々のテクニックのアドバイス、実際の経験に基づいたバレエへの取り組み方が詳しく書かれていて、初めて知るホンモノのバレエの世界に驚いたり感心したりしながら、私もすっかりバレエの魅力にはまってしまいました。

よくある単なるDVDの解説書ではなく読み物として内容が濃かったので、それから見たDVDはとてもわかりやすくさらに魅力倍増で、お得感いっぱいでした。
子供には親がああしろこうしろと言うより素敵なお手本を見せるのが一番ですね。


橘るみさんは、バレエは言うまでもなくルックスも生き方もトータルに素敵な方で、子供が憧れを持って目標とするのにまさに最適なバレリーナだと思います。

DVDの内容は子供には(もちろん私にも)難しいものですが、いいものはわかるのか、バーレッスンやバリエーションの場面など食い入るように見ています。

親としては、子供にバレリーナになってほしいというよりはバレエを通して素敵な女性に成長してくれたらと思います。

そんな子供に対する見守り方やバレエに対する向き合い方を会得できたことが、私にとってこの教材の最大の収穫です。

今はまずできることから早速やってみようと、DVDを見ながら親子でお風呂上がりのストレッチをしたりしていますが、同じ教材でも子供は子供で純粋で新鮮な目でとらえていて、それに対してまた私が気付かされたり、親子のバレエの会話も今までよりずっと楽しいものになりました。

親子で楽しめ、これからも長く使えることを思うと良い買い物をしたと思います。
そして、プロでも素人でもバレエの最終目標は舞台に立って踊ること。
さしあたっての私の目標は、子供と一緒に発表会の舞台に立つことです!!

トップページへ戻る


意識が変化し、さらに上達する方向へ動き出しました。

表現についての橘るみ先生のアドバイス、心に響くものがありました。

最初は、「●●の気持ち」ってなんだろうと思いましたが、るみ先生の声で何度も聞いているうちに、踊りって一つ一つの動きに心をこめているのかと納得しました。

そういったアドバイスは聞いたことがあったり、本などでも目にしたことがありましたが、今回のこの上達法のテキストや動画、音声メール、質問への回答などで私の意識が変化し、さらに上達する方向へ動き出しました。

まだ、動きの名前もよくわかっていない初心者ですが、●●を心で唱えながらレッスンすると動きもなめらかになり、気分よく楽しくレッスンできます。

決まった型にできなかったり、自分の体がいうことをきかないなど悩みは尽きませんが、少しずつ進歩があるように思えます。
日々、実践していくほうに自分は入っているかなと意識して積み重ねていこうと思います。

バレエレッスンについては、大人だから、別に今からプロになるわけじゃないし・・・とあきらめている部分がありましたが・・・、橘るみ先生のような本物のプリンシパルの先生に教えていただいたり、アドバイスを受けたりできるなんて本当に夢のようです。

このような教材を作っていただきまして、バレエを習っている子供たちはもちろん、大人バレエでレッスンしている母親の私にも、上達についてのモチベーションをあげてくれる教材だと思いました。

特に、どうしたらいいかよくわからなかったことがこの教材で次々見えてくるような感じがします。
本当にありがとうございます。

トップページへ戻る


引き上げと骨盤が真っ直ぐになってターンアウトが、できているとほめられる様になりました。

るみ先生のバーレッスンを考えながら一通り行うようになってから最近、バレエ教室でレッスンをしていると、先生から引き上げと骨盤が真っ直ぐになってターンアウトが、できているとほめられる様になりました。

ちなみに今までほめられたとは一度もありませんでした。
この調子でるみ先生のバレエ上達法は、かなりきついレッスンですが、頑張って自宅で実践したいと思います。

トップページへ戻る


ピルエットのダブルが上手く回れるようになりました。

ピルエットのダブルが上手く回れるようになりました。
何がとは言い切れませんが、意識することやDVDを参考にいいな〜と感じること1つ1つのことにアンテナを張ることで、自分に足りない要素を見つけることができるのかもしれません。

トップページへ戻る


教室の先生から、具体的なアドバイスをいただけるようになりました。

普段のレッスンから、舞台を意識した練習をするようになり、モチベーションが上がりました。
教室の先生から、具体的なアドバイスをいただけるようになりました。


教材の冊子は読みすぎてボロボロになってしまいました。

憧れている、るみ先生のお言葉、レッスン前、帰宅後に読んでいます。
DVDのお手本もとってもためになります。

トップページへ戻る


今まで以上にレッスンが楽しみになっています!

こんにちは、教材が届いてから時間が空いた時は、テキストを読んで頭で理解して、次にDVDを見て実際に動きを真似てレッスンをしています。

教材を参考にした自主練を初めてから、一週間もしないうちに柔軟性が高まって来た事が、バレエ教室のレッスンの時にも実感出来るようになり、今まで以上にレッスンが楽しみになっています!

もう40代も半ばを過ぎて 娘のレッスンの付き合いで始めた、美容体操代わりのバレエでしたが…
るみ先生のテキストを読んで、年を重ねてもその年代だからこそ表現出来る事もある! と、気付かされました。

週一回のレッスンを二回に増やして、少しでもスムーズに踊れるように目標を持って楽しむ事にしました。
本当にありがとうございました!

娘は、るみ先生がバリエーションのレッスンをされてる様子を、ご自分で解説してくださっている映像を見て、「自分の自主練の参考になる!」と、喜んでいました。

これからも、先生のレッスンの様子や、いろんなバリエーションの映像を見せて欲しいです。


トップページへ戻る


今までの的外れな練習を悔いています。 やはり、的確なアドバイスが早く上達する基ですね。

こちらの教材を購入して約1ヵ月ほど経ちます。
テキストに載っていたピルエットのアドバイス「●●」を意識して、この1ヵ月練習していました。
(その他のアドバイスも意識していましたが)

結果として、以前は不安定な2回転だったのですが、今は軸が安定してきている感じで比較的 楽に2回転回れるようになって来ました(回転最後にパッセの足がゆっくり丁寧に下ろせます)。

そして昨日、上手く顔つけたらトリプルも綺麗に回れ、「あれ!出来た!」と自己満足に浸っております(笑)。
このアドバイスを見て最初の1週間でも効果が少し出て来ていましたが、この1ヵ月でトリプルまで至ったことで、このアドバイスの効用だと確信しました。
皆さんのQAも参考にして練習していた結果もあり、この短期間で一気に上達したと実感しています。

今までの的外れな練習を悔いています。
やはり、的確なアドバイスが早く上達する基ですね。


これからも、他のテクニックも、より洗練させて観に来て下さるお客さんに満足行く舞台を与えられるように努力したいと思っております。

この度は、るみ先生ならびに、教材を作成して頂いた方々に感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

トップページへ戻る


ソールが固すぎて立てなかったシューズが楽に立てるようになりました。

まず、DVDを最初から全部通して見ました。
ゴムバンドのエクササイズで、「背中を鍛える」というのがあり、ポアントで立つと時々上体が反ってしまう私は、「これだ。」と思い、今までやっていた足首のトレーニングに加えてみました。
まだそんなに経っていないのですが、先生に「反ってる」と言われなくなりました。

また、トウシューズの加工法を見て、前にもテレビで吉田都さんがやっているのを見ていましたが、アマチュアはやってはいけない、というテロップが出ていたのでやめていましたが、今回DVDで紹介されていたので、思い切ってやってみました。
結果、ソールが固すぎて立てなかったシューズが楽に立てるようになりました。




(まだ出版開始したばかりですが、嬉しい感想が続々と寄せられてきています。)


[バレエ上達練習法TOP]

Asia Internet Service.